ふとん清潔ノズル Panasonic MC-FU1 


今回掃除機と同時に購入した布団専用ノズル、Panasonic MC-FU1
   

内容物。 ネットの画像では、青い部分にNationalのロゴがあったので期待したが、しかしというかやはりというか、届いた品にロゴはなかった。
 

三菱の掃除機 TC-FXC5J-A には、附属のアタッチメントで接続。
 

吸込み口はこんな感じ。
 

今回、三菱の布団用ノズルではなく他社のこれを買ったのは、掃除機本体と色が合いそうだったから。 全く同じでは無いものの、かなり近い感じ。
 

とはいえホースがこんな色なので、ねずみ色の三菱製ノズルでも良かったかも。 今回は直接布団に触れる部分なので、清潔感のある色を選んだ。
 
ちなみにこのMC-FU1はAmazonで¥3500強、三菱の布団ブラシTI-23Aは¥1200強だった。 色以外の違いは吸込口の2本のローラーの間に並んだブラシが、三菱製には無いことくらいか。
 

布団のダニや埃をかき出すのに、このブラシ部分が大活躍なのだ、と期待したい。