KING OCEAN Z520 実写 

テトリスに惹かれて購入したデジカメ、KING OCEAN Z-520
http://d.hatena.ne.jp/orega_wakamatsu/20100113
で撮ったあれこれと、使用感。



夜景撮影が面白い。



基本的にオート撮影機だけれど、フラッシュOFFに設定し、「光量が不足しています」という画面表示を無視してシャッターを押し切ると、必要な秒数だけ露光してくれる。

もちろん手持ちではどうにもならないので、その辺の塀や柵を利用し、ついでにRGBを極端にいじって撮影すると、こうしたものが撮れる。 




接写も、意外に寄れる。





内蔵フラッシュが優秀。


こんな安デジカメなのに、内蔵フラッシュの発光量が制御されるらしく、サボテンの様にうんと近くで発光させても白トビしない。 提灯の画像はかなり薄暗い中で撮ったが、フラッシュの当たった提灯も、背景もきれいに写っている。

これが常用しているデジカメ、Panasonic DMC-FZ10(このブログのほとんどの写真がそう)だったら、サボテンも提灯も真っ白のはず。 ひょっとして今時のデジカメなら、これくらいは普通なの?





このカメラ、動作はもっさり。 操作性も最悪で、使うたびに「なんでそうなるの!?」となるので、持ち歩く事はほとんどない。
しかし「RGB設定ができて、(カメラまかせながら)長時間露光もできるトイデジカメ」と思えば、かなり面白いカメラだと思う。
ちなみに、動画もFZ10より綺麗だった。


2009-2010