シャワーまで壊れた 

今度はシャワーまで壊れた

シャワー中、一昨年替えたシャワーホースが根元からもっきり折れた。「ポッキリ」ではなく「もっきり」という表現が合うようなプラスチック素材。
 

浴槽に湯をはっていなかったので、全身をすすぐのに苦労した。 折れたパーツを持って買いに出たが、微妙に柔らかい素材でサイズがはっきりせず、一度帰宅して調べた後に再び出直した。 金属製のものを買う。
  

さて取り付けを、と思ったらゴムパッキンが1つしかついていない。 てっきり前後分ついてると思っていた。 もう買出しは嫌なので屋根裏の道具箱を探したら、あった。 過去の自分に感謝。
 

作業は簡単に終了。 今回割れたのはシャワーホースに付属のアダプター部品。 ホースが丈夫でもここが弱いんじゃあ意味が無い。
撮影前に水アカをちゃんと落としておけばよかった。