レースカーテンを交換 


ずっと破れたままだった、寝室のレースカーテン
 

同じく購入したままだった、新しいレースカーテンに付け替える事にした。 視線&紫外線カットの高機能で一枚¥1980という、ちょっと不安になる安さ。
 

新旧取付金具。 今どきの金具は高さ調節のできるプラスチック製。 古い金具を触った手は、その昔ミニカーで遊んだ時の手の匂いがした。
 

半分だけ替えた様子。 新しいカーテンはほとんど透けない。 夜になって部屋の電気をつけた状態でベランダから覗いても、ほとんど透けなかった。
 

取付け終了。 右のクローゼットを移動&掃除をすることになり、結構な大仕事になった。 その際横着をしたせいで、床を派手に傷つけてしまった。 
 

結果、暑い。 これではレースカーテンではなく、ただの白いカーテンだ。 視線や紫外線だけでなく、風もほとんど通さない。 写真はベランダ側から。
値段も安いものだし、二重になった生地のうちの一枚を切って除いてしまってもいいかな、とはやくも思っている。