中山道まつり 

昨日は見られなかった中山道まつりの2日目、最終日。
 

屋台だらけ。 人だらけ。
 

神輿だらけ。 人だらけ。
 

山車だらけ。 人だらけ。
 

 

 

 

 

疲れたので雑踏を避け、駅の反対側で休憩&食事。
 

 

三社祭りでは禁止されてしまった、神輿に乗る行為。 神輿というと興奮して殺気立ったイメージもあるが、この女性は終始良い笑顔で楽しそうだった。
 

最後は全国から集合した阿波踊りのチームが練り歩く。
 

 

ずっと深い中腰のまま踊る。 見ているだけで足腰がやられてしまいそう。 相当な運動量だと思う。
  

だんだんとお囃子が盛り上がり、最後はテンポもうんと上がって、みんなで踊り狂って終了。 往年のロックのような展開だ。
 
神輿の人も踊りの人もトランス状態なんだろう。 今日は無事でも、明日から大丈夫なのかな? などと余計な心配をしつつ、フラフラと帰路についた。